サカナを釣る

おいでよ動物の森に登場するサカナは全56種類、季節・時間・場所・
天候で捕れるサカナが異なる。
サカナを釣るにはつりざおが必要。

サカナがいる場所

村の北から南に向かって流れている川。色々な淡水魚がいるよ。


村の南側に広がっている海。色々な海水魚がいるよ。


村の一番北にある滝。春と秋には、滝つぼにオオイワナという貴重なサカナがいる。

河口
川が海に流れ込んでいる所。9月にはサケがいる。


川の途中にある少し広くなっている場所。

ため池
村にある水たまり。春と夏はザリガニなどがいる。


サカナ釣りのコツ
魚影について
サカナの魚影の大きさによってサカナの種類がわかる。
大きい魚影は珍しいサカナの確率が高い。

サカナを釣る場所の近くでは走ってはだめ
サカナのそばを走るとびっくりして逃げてしまうので、魚影を探す時は
走らないようにしよう。

サカナの動きを読む
サカナはウキが見える位置にないと近づいてこないので、
サカナの進行方向を予測してサカナからウキが見える位置にウキを投げ込もう。

水の流れを利用する
ウキを投げ入れただけでは届かない場所にサカナがいる時は、水の流れを
うまく利用してサカナの前にウキが行くようにしよう。

ウキの動きと釣り上げるタイミング
サカナはウキに気が付くと何度かツンツンとつついてくる。
ウキが音を立てて沈んだ時を見逃すな!Aボタンを押して釣り上げよう。
珍しいサカナほどウキに食いついてから逃げるまでの時間が短いので要注意!